露の五郎兵衛さんの長女、露のききょうさんに似顔絵プレゼント

田島正啓さんより

露の五郎兵衛さんの娘さんに会えて、感動でした!
露の五郎兵衛さんの長女、露のききょうさんが落語礼拝をされるので、
御茶ノ水へ行ってきました。
そしてききょうさんに、寄席描き展で描いた五郎兵衛さんのイラストをプレゼントしました。
すごく喜んでいただき、創作落語で笑わせてもらい、とても良い時間となりました。
次はぜひ、ききょうさんの絵も描こうと思います。

広告

桂三輝さんに似顔絵をプレゼント

前川早苗さんからお知らせが届きました。

『四日市に落語会に来られた青い目の落語家、
桂三輝さんに似顔絵をプレゼントしてきました!

楽屋でお話をしていただきましたが、とても優しくて
似顔絵もよろこんでもらえたようで、わーい、よかった^^

日本語をテーマにしたカナダ人ならではの落語、面白かった〜。

三輝さんはカナダ出身なので
トロントのCNタワーを頭に建てて
メープルリーフ柄の着物にしたのですが
そこんとこすっごい喜んでいただけました。』

日本落画家協会立ち上げました!

5月の展覧会終了後、ウノカマキリさんの発案で『日本落画家協会』を立ち上げました。

落画はカマキリさんの造語で2012年の展覧会でカマキリさんが出品した
『落語を演るのは落語家 落語を描くのは落画家』という作品からきています。

桂文我師匠に似顔絵プレゼント

前川さんからお知らせがきました。

『桂文我師匠に、寄席描き展で描いた似顔絵を
手渡しする事ができました〜。
文我師匠、高座前のお忙しい時間に
会ってくださってありがとうございました!』

寄席描き展に出品してた前川さん
モデルの文我師匠に絵をプレゼントしたそうです。
本人に渡せるなんて、うらやましい~!!

寅スト展2012

寄席描き展に出品してた、いご昭二さん、まつなが陽一さん、
湯沢敏仁さんが寅スト展に参加中

*詳細
寅さん記念館・イラストレーション展2012
寅さん ぶらり新名所!

『会期…2012年8/12(日)~9/2(日)
(搬入日…8/12(日)、搬出日…9/2(日)17:00~)

8月19日(日)似顔絵大会があり、なんと無料で描いてくれるそうです。
希望者多数の場合は整理券配布

会場…葛飾柴又寅さん記念館(休憩所)
〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19