露の五郎兵衛さんの長女、露のききょうさんに似顔絵プレゼント

田島正啓さんより

露の五郎兵衛さんの娘さんに会えて、感動でした!
露の五郎兵衛さんの長女、露のききょうさんが落語礼拝をされるので、
御茶ノ水へ行ってきました。
そしてききょうさんに、寄席描き展で描いた五郎兵衛さんのイラストをプレゼントしました。
すごく喜んでいただき、創作落語で笑わせてもらい、とても良い時間となりました。
次はぜひ、ききょうさんの絵も描こうと思います。

古今亭文菊・志ん陽真打昇進披露興行in池袋演芸場

今秋 真打に昇進した古今亭文菊・志ん陽さんに似顔絵をプレゼントしました。

古今亭志ん陽さん
志ん陽さんをお描きしたのは
犬ケルさん
はざま隆治さん
ちばけいすけさん
文字は柳川じゅんこさんにお願いしました。

古今亭文菊さん
文菊さんをお描きしたのは
なかむら治彦さん
いご昭二さん
佐々木知子
文字は柳川じゅんこさんにお願いしました。

真打昇進おめでとうございます!
出番前にお時間を頂きましてありがとうございました。

桂文治襲名披露興行 行って来ました!

お世話になってる池袋演芸場ここの地下2階劇場前ロビーで
ミニ寄席描き展を開催しています。

今月は
桂文治襲名披露&
古今亭文菊・志ん陽真打昇進記念似顔絵を開催中なのですが
初日10/11に桂文治襲名披露興行 行って来ました!

なんと席亭さんとウノ・カマキリさんの計らいで文治さんに直接絵を渡せることになりまして
やや緊張しながら行って参りました。

文治さんはオシャレに着物を着こなしてて下駄のはき方ひとつでも粋な感じがしました。
笑顔がまぶしくてステキでした。

額装して文治さんに似顔絵をプレゼントしました。
『面白いですねえ』と喜んでもらえました。良かった。

今回文治さんを描いたのは
ウノ・カマキリさん
まつなが陽一さん
前川早苗さん
原田タカオさん

題字 柳川じゅん子さんです。

コチラは字書いてもらった柳川さんの作品
軽やかで晴れ晴れをした字です。

この後、寄席を楽しみました。口上も聞けてよかったです。
ロビーで待ってたら京太、ゆめ子さんが入ってきたりヨネスケさんが弁当食べてたり、
ボンボンブラザーズさんが小道具持って入ってきたり、ミーハーな気分になりました。

(レポートささき)

三遊亭楽市さん真打披露興行を見に行きました。

日本落画家協会でお祝いのお花を送らせていただきました。
上は会長のウノ・カマキリさんから届いたレポートです。

10/4にちばさんといごさん、ささきも会場に向かいました。
この日は師匠の三遊亭円楽さんが出るということで満員でした。

口上を初めて聞きましたが、温かな感じでよかったです。

(レポートささき)

桂三輝さんに似顔絵をプレゼント

前川早苗さんからお知らせが届きました。

『四日市に落語会に来られた青い目の落語家、
桂三輝さんに似顔絵をプレゼントしてきました!

楽屋でお話をしていただきましたが、とても優しくて
似顔絵もよろこんでもらえたようで、わーい、よかった^^

日本語をテーマにしたカナダ人ならではの落語、面白かった〜。

三輝さんはカナダ出身なので
トロントのCNタワーを頭に建てて
メープルリーフ柄の着物にしたのですが
そこんとこすっごい喜んでいただけました。』

真打襲名披露記念似顔絵展

10月のミニ寄席描き展は真打襲名披露記念似顔絵です。

今秋に真打に昇進した古今亭文菊さん、
古今亭志ん陽さん
そして大名跡をついだ桂文治さんを
お祝いした企画です。
3人のモデルを10人で描きました。

写真左から 古今亭志ん陽さんを
犬ケルさん、ちばけいすけさん、はざま隆治さん

桂文治さんを
ウノ・カマキリさん、前川早苗さん、
原田タカオさん、まつなが陽一さん、

古今亭文菊さんを
なかむら治彦さん、いご昭二さん、佐々木知子が制作しました。

寄席の合間に似顔絵も是非チェックしてください。

池袋演芸場

日本落画家協会立ち上げました!

5月の展覧会終了後、ウノカマキリさんの発案で『日本落画家協会』を立ち上げました。

落画はカマキリさんの造語で2012年の展覧会でカマキリさんが出品した
『落語を演るのは落語家 落語を描くのは落画家』という作品からきています。